Search

天皇陛下と雅子さまの「リンクコーデ」に見る、憧れと親しみ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

おそろいの「赤」で

 天皇皇后両陛下と長女愛子さまは、12月18日、映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」チャリティー試写会に出席されました。

【写真】おそろいのゴールドが光る天皇陛下と雅子さまのリンクコーデ

 雅子さまのこの日のお召しものは、えんじ色のような深い赤色のスーツ。赤は雅子さまが皇室に入られる前から、よくお召しになっていた色のひとつで、鮮やかなルビーレッド、紫みを帯びたバーガンディ、薔薇の花のような優美なローズレッドなど、さまざまな赤を着こなしておられました。

 この日は、落ち着いた雰囲気の赤でしたが、立体的に格子柄を表現したやや光沢のあるジャガード織なので、無地なのに装飾的な雰囲気もありました。慈愛、博愛といったスケールの大きな愛情を連想させる深みのある赤は、チャリティーイベントにふさわしい色だったのではないでしょうか。

 愛子さまも赤色のワンピース姿で、胸元と袖口に白があしらってあり、白いバッグをコーディネートなさっていました。雅子さまと同じような深みのある赤ですが、やや光沢のある平織の無地なので、明るく軽やかな雰囲気を醸し出していました。

 天皇陛下のレジメンタルタイの柄にも、えんじ色と白が取り入れてあり、雅子さまと愛子さまとご一緒にご公務にお出かけになることを、楽しんでいらっしゃるような印象を受けました。

ゴールドのネクタイとスーツ

 また、天皇皇后両陛下、そして、愛子さまのお誕生日には、毎年、宮内庁を通して、映像が公開されます。それぞれのお召しものに、色や素材がよく似たアイテムを取り入れていらっしゃるので、統一感があります。

 12月9日は皇后雅子さまのお誕生日。令和元年、56歳の誕生日を迎えられた雅子さまは、宮内庁から発表された文書の中で、即位に伴う一連の行事において、「国民からの祝福が大きな支え」 となったと述べられました。

 文書と一緒に、赤坂御所の談話室において、天皇陛下と雅子さまが談笑される様子も公開されました。雅子さまは、ベージュゴールドのスーツをお召しになり、皇后になられて最初のお誕生日にふさわしい、華やかさと落ち着きを兼ね備えた着姿を披露されました。

 スーツらしい端正な装いでしたが、天皇陛下もゴールド系のネクタイをお付けになっていたせいか、お互いの気持ちが通じ合っているような和やかな雰囲気も感じられたのではないでしょうか。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 有名人 - Google ニュース
December 22, 2019 at 08:01AM
https://ift.tt/2ZfYTAm

天皇陛下と雅子さまの「リンクコーデ」に見る、憧れと親しみ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
エンタメ - 有名人 - Google ニュース
https://ift.tt/2Y93u75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "天皇陛下と雅子さまの「リンクコーデ」に見る、憧れと親しみ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.