Search

義理の両親も、夫も、気づかなかった「名もなき家事」とは…「麦茶です」 妻が川柳で伝えたかったこと(withnews) - Yahoo!ニュース

ちょい残しで戻さないで!

大賞を受賞した千葉県在住のパコラさんは小4・小1の姉妹の母親で、建築会社の事務職員として働いています。「私が働くママなので、ママの目線で感じていることを表現しました」 名前は付いていないものの地味に大切な「名もなき家事」。2、3年前にこのフレーズと出会ってから、ずっと頭の中に残っていたと言います。練りに練って一句生み出したのかと思いきや、制作時間は「お昼休みの20分」。まさに日頃の本音そのものです。 では、実際パコラさんが感じる「名もなき家事」とは? 「麦茶です。我が家では水出し麦茶を作っていますが、主人はちょっとだけ残して冷蔵庫にしまっちゃうんです」。冷蔵庫には常に麦茶ポットが2本入っていますが、1本は朝娘たちの水筒に入れる用です。「もう1本がなかったら今日は何飲むの!? 足しといてよ! と思います。常に麦茶の量を把握しておくのは、名前はないけど大事なことです」 麦茶の他にも気になっているのが洗濯物。洋服などが裏返しになったままだと、表に戻す作業が必要になります。麦茶の例とともに、ママ友からは「あ~、わかるわかる」と共感されるそうです。

「ごもっともです」

会社員の夫(42)に「名前はないけど大事な家事だよ」と伝えることもありましたが、あまり響きませんでした。作品を作った背景には、そんな夫に名もなき家事の大切さを知ってほしいという思いがありました。 しかし、結果発表の時まで、夫に作品内容を教えていなかったパコラさん。「なんて書いたの?」と夫はずっと気にしていたと言います。「過去の受賞作を彼なりに調べたみたいで、『俺のことたたいてる?』と聞かれました。そんなつもりはないけど、恥ずかしいから発表まで待ってと全然教えなかったです」 結果発表の日。内容を知った夫からは「すみませんでした。ごもっともです」と言われ、ちゃんと麦茶を作ってくれるようになったそうです。「大賞を取ったことで、『名もなき家事』がそんなに大事だったんだと彼の中に響いたんだと思います。作ってよかったです」

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 有名人 - Google ニュース
August 22, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/31jXJH2

義理の両親も、夫も、気づかなかった「名もなき家事」とは…「麦茶です」 妻が川柳で伝えたかったこと(withnews) - Yahoo!ニュース
エンタメ - 有名人 - Google ニュース
https://ift.tt/2Y93u75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "義理の両親も、夫も、気づかなかった「名もなき家事」とは…「麦茶です」 妻が川柳で伝えたかったこと(withnews) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.