Search

『ブギウギ』黒崎煌代に重なる水上恒司のはにかんだ表情 スズ子の心を満たす“最愛の人”に - リアルサウンド

 スズ子(趣里)と村山愛助(水上恒司)が鮮烈な出会いを果たした『ブギウギ』(NHK総合)第51話。後にスズ子にとって“最愛の人”となる彼は、忘れられない“最愛の弟”にどこか似ていた。

 真珠湾攻撃で指揮をとった山本五十六が殉職し、国民の報復感情が高まっていた頃。変わらず地方巡業を続ける「福来スズ子とその楽団」は、汽車で愛知の劇場に向かっていた。東京では敵性歌手の烙印を押され、公演を打つことができなかったスズ子たち。しかし、地方にはまだまだスズ子の歌を必要とする人たちが大勢いた。

 首を長くして待っていた地元の人々に大きな拍手と歓声とともに迎えられ、スズ子は舞台に立つ。劇場といえども公民館のような小さい箱だが、スズ子には全くもって関係ない。善一(草彅剛)から餞別として贈られた「アイレ可愛や」を歌うその小柄な身体からは、自分の歌を届けられる大きな歓びが溢れ出ている。観客もスズ子の歌声に酔いしれ、そこには戦時中とは思えない平和な時間が流れていた。ここ数週間、苦しい展開が続いただけになんだかホッとする光景だ。

 スズ子もまた、想像以上の盛り上がりに心を撫で下ろしながら楽屋に戻る。そこへ興行主に連れられてやってきたのが愛助だ。スズ子の大ファンという彼は恥ずかしそうにひとしきりモジモジした後、軽く会釈をしてすぐに去っていったが、なぜか一行の宿泊先に再び姿を現す。

左から、五木ひろき(村上新悟)、村山愛助(水上恒司)、小林小夜(富田望生)、福来スズ子(趣里)。 とある宿・玄関にて。宿泊代を巡って騒ぎになるスズ子たち。

 運悪く小夜(富田望生)が宿泊費を探していたところにやってきたばかりに盗人扱いされてしまう愛助。そんな彼をスズ子はお詫びとして夕飯に誘うが、本当のところはもっと話してみたかったのだろう。なぜなら、スズ子には愛助が一瞬、弟の六郎(黒崎煌代)に見えたのだった。

 話を聞くに愛助は大阪出身で、現在は東京の大学に通う20歳の学生。六郎よりも少しばかり若いが、年齢以上に落ち着いた雰囲気がある。改めて見れば、六郎とは似ても似つかないのに、たしかに初めてスズ子と目が合った瞬間だけは重なって見えた。少しはにかんだ愛助の表情が、「姉やん!」と呼ぶあどけない笑顔の六郎に。

Adblock test (Why?)



from エンタメ - 最新 - Google ニュース https://ift.tt/2DCMceq
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『ブギウギ』黒崎煌代に重なる水上恒司のはにかんだ表情 スズ子の心を満たす“最愛の人”に - リアルサウンド"

Post a Comment

Powered by Blogger.