Search

『スカーレット』離婚劇の波紋。歴代朝ドラは離婚・不倫をどう描いてきたか(女子SPA!) - Yahoo!ニュース

 放映中の朝ドラ『スカーレット』で、陶芸家のヒロイン喜美子(戸田恵梨香)と夫(松下洸平)との離婚が、波紋を呼んでいます。2月7日放送回で、息子の切ない言葉によって離婚していたことが明かされ、ネット上には「泣いた」という声があふれました。別居して陶芸に打ち込んでいた喜美子は、夫に離婚届を送って別れていたのです。

 ヒロインのモデルである実在の陶芸家は離婚していおり、実は、夫と女性弟子との不倫が原因のひとつだったそう。ですが、ドラマでは離婚は描かれたものの、弟子との不倫は寸止めで、なかった設定にされています。

 朝から、離婚とか不倫とかドロドロした話は見たくない…という視聴者もいるでしょう。ですが、明るく前向きなだけではコクがない。昨今の朝ドラにおいて、離婚や不倫はどう描かれてきたのでしょうか? ドラマウォッチャーで、『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』などの著書があるライター・田幸和歌子さんに聞きました(以下、田幸さんの寄稿)。

朝ドラ史上最もえげつない離婚シーンは『半分、青い。』

 現実世界では離婚だらけ、シングルだらけでも、朝ドラは別。朝ドラにおいては、ヒロインの親が離婚したケースはときどきありますが、ヒロイン自身の離婚はまだまだ稀(まれ)なケースです。

 近年で最も印象深いのは『半分、青い。』(2018年下半期)の鈴愛(永野芽郁)と、映画の助監督をする夢追い人の青年・涼次(間宮祥太朗)の離婚です。

 ふわふわした夢追い人の彼は、恋愛するには良くとも、生活を共にするとなると、大変です。結婚・生活資金を映画のために使ってしまったり、子どもができると「仕事を頑張る」と言いつつ、映画の夢をあきらめきれず、挙句、「家族は邪魔になる」「(映画監督という)特別なものになるためには普通の幸せの場所にいたらだめ」と言い、離婚を切り出します。

 それに対する鈴愛の興奮状態で発せられる怒りと涙の叫びは、朝ドラ史上最もえげつなく、生々しく、鬼気迫る別れのシーンでした。

「死んでくれ! そしたら許してあげるよ、別れてあげるよ」

「いつまで夢みてる! 目を覚ませ! 私たちはトシとったんだよ! 親なんだよ!! バカ!」

 子どもまでいるのに夢追い人の夫に激怒する気持ちはよくわかります。しかし、その獣のようなすごい剣幕の怒り方と「死んでくれ」という強い表現には、ドン引きした視聴者が多数いました。

 ただし、鈴愛の本当の運命の相手は、同じ日に同じ病院で生まれ、ずっと一緒に育ってきた律(佐藤健)。すれ違いつつ、互いに別の相手と一度は結婚し、離婚を経て再び原点に戻るためのステップの一つだったのでした。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 有名人 - Google ニュース
February 26, 2020 at 06:47AM
https://ift.tt/3c1H2mO

『スカーレット』離婚劇の波紋。歴代朝ドラは離婚・不倫をどう描いてきたか(女子SPA!) - Yahoo!ニュース
エンタメ - 有名人 - Google ニュース
https://ift.tt/2Y93u75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『スカーレット』離婚劇の波紋。歴代朝ドラは離婚・不倫をどう描いてきたか(女子SPA!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.