Search

梅宮クラウディア 夫の死で踏み出す「ひとり」への一歩(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

「結婚してから52年間ずっと主人と一緒で、その後は娘たちと一緒だったからひとりで何かをするのはちょっとした冒険で、もうドキドキしちゃっています」  そう語るのは、梅宮クラウディアさん(76才)。2019年12月に他界した梅宮辰夫さん(享年81)の妻で、梅宮アンナ(48才)の母である。  父親の仕事の都合で7才のときに渡日したクラウディアさんは、20才前後の頃、知人の紹介で辰夫さんと出会った。その瞬間、辰夫さんはクラウディアさんにひと目ぼれし、後に「何もしなくていいから、床の間に飾りたい」とプロポーズして結婚した。  晩年は、がんが体中に転移して壮絶な闘病生活を送っていた辰夫さんについて、クラウディアさんはこう話す。 「お弁当作りからアンナの学校の行事参加まで、本当に何もかもやってくれる人で、こんなにいい人が世の中にいるのかしらって思うくらい家族に愛情を注いでくれました。本当に幸せな結婚生活だったなって、主人が亡くなって改めて感じる日々です」(クラウディアさん・以下同)  父として夫として、スーパーマンだった辰夫さんの死は、残された妻と娘の生活と関係を変える。  すべて辰夫さん名義だった梅宮家の資産を、娘のアンナは四方八方を駆けずり回って整理した。一方、日本語が完璧ではないクラウディアさんは、相続の手続きや問題については信頼する娘に頼りきりだった。

「私が何でもアンナにおんぶに抱っこだったので、アンナは大変だったと思います。アンナは顔は女っぽいけど、夫が亡くなってから性格は男になっちゃったんです。自分がしっかりしなきゃっていう思いが強いんでしょうね。  最近は“ひとりでなんでもできるように”というアンナの思いから、『自分でやってみて』とか『洗濯物の干し方が違う』ってたくさんアドバイスをもらっています。あはははは」  お茶目に笑うクラウディアさん。  辰夫さんの死後も孫の百々果ちゃんを含む女3人で一緒に住んでいたため、メールやインターネットを自ら操作するのは苦手で、アンナに教えてもらったこともあるが「使い方が難しいのよ」とこぼす。 「私は寂しいところが嫌いだから、人が多いところで生活するのが好きなんです。まずはメールとLINEを覚えて、ヘアサロンも自分で予約できるようにならなくちゃ。主人が聞いたら、『お前、できるのか? 大丈夫か?』って心配するでしょうね。どうしてもわからなかったら、アンナにまたアドバイスもらっちゃうかも! 私のこれからの人生、どうなるのかしら」  新たな一歩を踏み出すクラウディアさんには、アンナが「未亡人連合軍」と呼ぶ仲よしの友人たちがいる。この先も力強い存在となることだろう。 「これからの人生は、大好きな喫茶店めぐりをして、お友達といっぱいおしゃべりをしたい。こういうドキドキを最近味わっていなかったので、半分不安ですが、半分は楽しみです。うふふふふ」  夫がいなくなってからも、女はいつでも新しい人生を歩み出せる。  健康や金銭面のことなど不安になることも多いが、「楽しもう」という気持ちさえあれば、“おひとりさま”でも大丈夫なのだ。 ※女性セブン2020年11月5・12日号

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 有名人 - Google ニュース
November 04, 2020 at 05:05AM
https://ift.tt/360QJjk

梅宮クラウディア 夫の死で踏み出す「ひとり」への一歩(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
エンタメ - 有名人 - Google ニュース
https://ift.tt/2Y93u75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "梅宮クラウディア 夫の死で踏み出す「ひとり」への一歩(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.