Search

別れる前提で夫と暮らす…小島慶子が「エア離婚」を選んだ理由(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース

よく私と結婚しているね?

TBSの元アナウンサーで、コメンテーター、エッセイストとして活躍する小島慶子さん。テレビディレクターだった夫が仕事を辞め、2014年に夫と2人の息子とともに、オーストラリア・パースに移住しました。日本で働きながら、オーストラリアと行き来する生活を続けている小島さんに、子育てや夫婦関係について聞きました。

――オーストラリアでの移住生活が5年になりました。結婚や子育てを振り返って、どのように考えていますか。

夫婦ですから山あり谷ありです。ただ、夫とは子育てユニットとしては、いい関係だと思います。子どもを育てていると、お金のことや学校のことなど、夫婦で話し合わなければいけないことがたくさんあります。そういう話し合いがきちんとできる人だったというのは、本当に良かったです。

――結婚の決め手はなんだったんでしょう。

結婚前に同居を3年続けていて、その状態に飽きちゃったんです。友達の結婚が続いていた時期でもあって、「結婚式っておもしろそう」と思っていました。人生にイベントがほしいタイミングだったんです。私は「出力が高そう」とか「じゃじゃ馬」などと、母にも姉にも友達にも言われていましたから、私と結婚する人って大変だろうなと思っていました。それなのに、夫は3年間も同居して平気でした。今でも1年に1回くらい、「よく私と結婚しているね?」って聞くんですが、「一緒にいるとおもしろい」って言ってくれます。

閉ざしていたフタがパッカーン

――そんなすてきなご主人と最近、「エア離婚」を決めたそうですね。

長男を出産した後、いわゆる産後クライシスの状態に陥っていたとき、夫が人道的にありえないことをしました。詳細は控えますが、人としてやってはいけないことです。当時は、幼子を抱え、今はこの子を育てなければと必死でしたから、夫の不義に目をつぶり、なかったことにしようと封印しました。6年前に夫が仕事を辞めて、共働きから私一人の片働きになり、子どもたちもティーンエイジャーになって子育ての手が離れてきました。私が夫から精神的にも経済的にも自立したら、堅く閉ざしていたふたが開いたんです。パッカーンって。

そのとき、「あっ」って思いました。あの問題、ずっと封印していたけれど、「お前、だいたい、あんなことしやがって」って怒りが噴出し、夫との関係を改めて考えました。子育てユニットとしては、信頼しているし、相性もいいと思います。でも、子育てが終わって、その先も2人で生きていくのだろうか、そのときどうするかはゼロベースで考えてみたらいいんじゃないか、と。

――そんなことを急に言われたら、夫はびっくりしてしまいます。

急にではないですよ。ふたが開いてから何年もかけて繰り返し伝えています。夫が過去にやったことについては、なかなか気持ちの整理がつきません。長く封印していた分、毎日のようにフラッシュバックして苦しくなり、心的外傷後ストレス障害(PTSD)のようになっています。このままの気持ちで、「老後もよろしくね」とは言えません。だから、「お別れを前提として同居することにしません?」と提案しました。

夫は、聞こえないフリをしたり、はっきりした返事をせずに逃げまくったりしましたが、それでも折に触れ、「子育てが終わった時点で離婚したいと思っていることを理解してほしい」と訴え続けました。昨年、ようやく夫が納得してくれて合意に至りました。でも、法的な手続きはしておらず、家族の形も変わりません。これが「エア離婚」です。「この人とずっと一緒にいなきゃいけない」と思うこと自体が苦しかったので、別れる合意が成立したことで、ずいぶん気持ちが楽になりました。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



エンタメ - 有名人 - Google ニュース
December 24, 2019 at 09:37AM
https://ift.tt/375ew0l

別れる前提で夫と暮らす…小島慶子が「エア離婚」を選んだ理由(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース
エンタメ - 有名人 - Google ニュース
https://ift.tt/2Y93u75
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "別れる前提で夫と暮らす…小島慶子が「エア離婚」を選んだ理由(大手小町(OTEKOMACHI)) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.