先週の金曜日、ホンダは2021年シーズン限りでF1から撤退することを発表。レッドブル・レーシングとアルファタウリは新たなF1エンジンサプライヤーを探さなければならなくなった。
メルセデスとフェラーリは現実的な選択肢ではないと思われており、レッドブルの唯一の動きは、必要に応じてルノーに別のチームを供給することを要求するレギュレーションに依存することになる可能性がある。
レッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、ルノーとの再会は悪いニュースではないかもしれないと ServusTV に語った。
「我々が分裂して以来、ルノーは変わった」とクリスチャン・ホーナーは語る。
「新しいCEOは新鮮な空気と変化をもたらした。彼らは前進している」
フォルクスワーゲン・グループ、特にポルシェは、レッドブルの新たなサプライヤーになるかもしれないという噂がある。
しかし、クリスチャン・ホーナーはそれを疑っている。
「現在の規制に準拠した新しいメーカーの立ち上げ費用は単純に高すぎる」とクリスチャン・ホーナーは述べた。
「したがって、新しいエンジン(おそらく2026年)が市場に出るまで、新しいメーカーは存在しないだろう」
「FIAとリバティ・メディアはそれを管理しなければならない。彼らはシャシー面で良い仕事をした。今、我々には公認されたエンジン、それとパワーユニットのための予算上限も必要だ」とクリスチャン・ホーナーは付け加えた。
クリスチャン・ホーナーとモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコ博士とチームオーナーのディートリヒ・マテシッツとうためにオーストリアにいたと噂されている。
レッドブルは、ホンダのエンジンの知的財産を引き継ぎ、ミルトンキーンを拠点とする無限が関与し、ホンダが開発しているエンジンを“無限”ブランドに変更して搭載することを検討しているとも報じられている。
「年末までに明確にする必要がある」とクリスチャン・ホーナーは主張する。
「当然のことながら、我々は選択肢をオープンなままにしている。我々にとって、今後数年間でメルセデスに挑戦できる十分なエンジンを持っていることが明らかに重要だ。
「もちろん、最終的にどのように進めるかを決定するのはマテシッツだ」
ヘルムート・マルコは、ルノーのF1エンジンを搭載することは妥協となるが、開発が凍結されるとはいえ、ホンダのF1エンジンを引き継いで開発することも難しいことだと語る。
「少なくともエンジンを入手できるのは事実だ。だが、それではただエンジンを入手するだけだ。ルノーを走ら得た場合、彼らが自分たちのニーズに合わせて製造したエンジンを得ることになる。彼らのシャシーのためのテイラーメイドだ。それは我々にとって妥協となるだろう」
「問題は2022年に始まることになるだろう。我々はすぐにバイオ燃料をエンジンにコンバートしなければならない。我々はこの技術がどれほど複雑化を知っている。それらは我々が重要視しなければならない要因だ」
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